映画についての雑感

最新作から、懐かしい80, 90, 00年代の映画の思い出や、その他、海外アニメや小説、ゲーム、音楽などの雑多で様々な芸術作品について

映画監督の短編 : ドゥニ・ヴィルヌーブ”Next Floor”、ニール・ブロムカンプ”Oats Studios”

よく、クリエイターが最初に手がけた作品は作家性を象徴していると言われますが、長編作家の描く短編もまた、作家の特徴が際立ったものになっているのではないでしょうか。以前、クリストファー・ノーラン監督のデビュー作『フォロウィング』と、彼の自主制作短篇”Doodlebug”を記事に書いた際も感じましたが、最近ドゥニ・ヴィルヌーブ監督(DUNE / デューン 砂の惑星)とニール・ブロムカンプ監督 (第九地区) の短篇作品を相次いで観て、奇妙な感慨を覚えたのでご紹介します。全然傾向の違う2作ですが、両方ともなかなか面白いです。

クリストファー・ノーランフォロウィングについてはこちらに書いてます
numbom2020.hatenablog.com

ドゥニ・ヴィルヌーブ監督短篇”Next Floor”

わずか10分強の時間でも見るものを引き込む演出力とメッセージ性の高さはヴィルヌーブ監督と言わざるを得ない、なかなか雰囲気のある一作です、面白かった。全編悪夢のような雰囲気でありながらブラックジョークが効いてて気楽に観られるところも、短編なのでかなり良いですね。タイトル”Next Floor”以外にはセリフは殆どないので言葉が分からなくても大丈夫です。ヘッドフォン推奨!

典型的なヴィルヌーブ監督の作品というよりも変化球のような面白さですね。僕が好きな『メッセージ』『ブレードランナー2049』『静かなる叫び』とは異なり、個人的にあまり好みでなかった『複製された男』をイメージさせるような悪趣味な雰囲気で、ちょっと好みは分かれそうです。ただ短いのでファンなら観て損はないでしょう!

2008年の作品だそうです。この人が10年ちょっとで『デューン』『ブレードランナー』まで辿り着いたことに衝撃を受けますね。

↓ヴィルヌーブ監督『デューン』については3記事書いてます
numbom2020.hatenablog.com
numbom2020.hatenablog.com
numbom2020.hatenablog.com

ヴィルヌーブ監督の近作『静かなる叫び』『プリズナーズ』『ボーダーライン』『メッセージ』『ブレードランナー2049』は現在Amazon PrimeNetflixなどで公開中! 最新作『DUNE / デューン 砂の惑星』は劇場公開中


ニール・ブロムカンプ監督短編”Oats Studios” 第1話 “RAKKA”

https://www.netflix.com/title/81483047

f:id:minefage21:20211121153704p:plain
OATSSTUDIOSトップ画面 (c)Netflix合同会社

Netflixに10話分リリースされていたので、前々から楽しみだったので観てみました。第1話『ラッカ(原題 : RAKKA)』の感想です。正直言うとニール・ブロムカンプ監督の近況や彼のインディーズ映画スタジオ”Oats Studios”の存在のことは良く知らなかったので、SF短編集というNetflixの紹介文を見て勝手に”少し不思議”的なものを連想していたのですが、いきなり重量級なストーリーでビックリしました。『エイリアン』のシガニー・ウィーバーが出演しているのも作品に品格を与えてます。ブロムカンプ監督は『エイリアン5』を撮るはずだったのですが、続報ないままどうも流れてしまったらしく残念でした。

theriver.jp

RAKKAはある意味ブロムカンプ版『エイリアン』が製作されたらこんな感じなんだろうなというヴィジュアルイメージや世界観であります。なかなか魅力的で短編として終わらせるのは勿体ないと感じました。ただ、とにかく露悪的でグロい。

あと、長編なら気にならなかっただろうけれど、短編ということでかえって難点に感じたのは、そのSF的な設定についてでしょうか。RAKKAは前知識なくて、見始めてこの続きが10話分あるのかなと思ってしまったのですが、この1話だけみたいです。20分の作品一本だとせっかくのSF的な仕掛けが、単なるイメージの羅列で終わってしまっているように感じてしまいました。長編なら思わせぶりに始めてから設定を広げていけるのに、短篇で終わったことで逆に思いつきに見えてしまったというか。ブロムカンプ監督は長編でこそ力を発揮する人かも知れません。

ブロムカンプ監督作品『第九地区』『エリジウム』『チャッピー』は現在Amazon PrimeNetflixなどで公開中!


本ブログの更新について

かなり不定期更新でやって参りましたが、さすがに不定期すぎるのではないかと感じまして、2週間に1回の頻度で更新することにします。隔週の火曜の夜7時に新記事をUPしていきたいと思ってます! またTwitterでも不定期で情報や本ブログの更新についてなど投稿しています。こんな感じで↓

もし読んでくれる方がいたら、マジで嬉しいです。これからも宜しくお願いします!


【新商品】4K対応Fire TVの最新モデル登場
プライム・ビデオ 30日間無料体験
最大80%OFF Kindle本キャンペーン
おすすめクーポン特集 最大30%OFF